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施工事例

ヤマダストアー様 北野店 (兵庫県/加古川市)

2016.11.17.リニューアルオープン

ほぼフルリニュ&灯りニュ
 売場面積1339㎡(405坪)
ヤマダストアー様HPはこちら≫
全体工事内容
●省エネ冷蔵オープンケース入れ替え
●照明器具部分LED化
●平面レイアウト変更
●内装・外部看板意匠変更
 参加業務
●平面レイアウト設計
●天井意匠設計・施工
●照明配灯計画・売場内施工
●売場内装設計・施工
●外部看板意匠設計

改装ピックアップ

 

会津屋 なんばウォーク店 (大阪市)

2016.11.11.オープン

新店・デザインアーキ
売場面積
33.5㎡(10坪)
会津屋様HPはこちら>>
 参 加 業 務
●施工
●サイン計画

ピックアップ

 

ヤオヒコ様 桔梗が丘店 (三重県/名張市)

2016.09.16.新店オープン

新店・デザインアーキ
売場面積
815㎡(246坪)
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 参 加 業 務
●売場・作業場レイアウト設計
●天井形状デザイン・照明計画
●内装デザイン
●外装看板

新装ピックアップ

 

 

スーパーオオジ様 富松店 (兵庫県/尼崎市)

2016.7.15.リニューアルオープン

プチリニュ&灯りニュ
 売場面積600㎡(181坪)
 工   期12日間
オオジ様HPはこちら≫
全体工事内容
●省エネ冷蔵オープンケース入れ替え
●照明器具部分LED化
●平面レイアウト変更
●内装・外部看板意匠変更
 参加業務
●平面レイアウト設計
●天井意匠設計・施工
●照明配灯計画・売場内施工
●売場内装設計・施工
●外部看板意匠設計

改装ピックアップ

<青果after>
青果コーナー


<青果コーナー before>
<鮮魚after>
鮮魚コーナー


<鮮魚コーナー before>
<精肉after>
精肉コーナー


<精肉コーナー before>
<惣菜after>

<惣菜コーナー before>
惣菜コーナー
 
<レジafter>
レジコーナー


<レジコーナー before>

小板商店様(北海道/茅部郡)

2016.05月リニューアルオープン

ほぼフルリニュ&灯りニュ
 売場面積334㎡(101坪)
 工   期30日間
全体工事内容
●省エネ冷蔵オープンケース入れ替え
●省エネ 照明器具LED化
●平面レイアウト変更
●内装意匠変更
 参加業務
●平面レイアウト設計
●天井意匠設計
●照明配灯計画
●内装設計
 
 

フレック九条様 (大阪府/大阪市)

2016.3月 リニューアルオープン

ほぼフルリニュ&灯りニュ
 売場面積907㎡(274坪)
 工   期15日間
全体工事内容
●省エネ冷蔵オープンケース入れ替え
●照明器具部分LED化
●平面レイアウト変更
●内装・外部看板意匠変更
 参加業務
●平面レイアウト設計
●天井意匠設計・施工
●照明配灯計画・売場内施工
●売場内装設計・施工
●外部看板意匠設計

改装ピックアップ

改装主旨
本案件は、
<青果コーナー after>
青果コーナー
青果平台・地場野菜コーナー


<before>
<精肉コーナー after>
精肉対面部


<before>

<鮮魚コーナー after>
鮮魚コーナー


<before>
惣菜対面部


<before>

ヤマダストアー様 網干店 (兵庫県/姫路市)

2015.12月 リニューアルオープン

ほぼフルリニュ&灯りニュ
 売場面積977㎡(296坪)
 工   期23日間
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全体工事内容
●省エネ冷蔵オープンケース入れ替え
●照明器具部分LED化
●平面レイアウト変更
●内装・外部看板意匠変更
 参加業務
●平面レイアウト設計
●天井意匠設計・施工
●照明配灯計画・売場内施工
●売場内装設計・施工
●外部看板意匠設計

改装ピックアップ

<店舗スタッフさんの手描きPOP>
舞子さんを描けるなんて・・・すごいです
<同じく店舗スタッフさん手描きPOP>
絵は元より文字も丸ゴシック調の手描きです
改装主旨
本案件は、お施主様のコンセプトが非常に明確でした。
地元産業の応援、食の安全を考慮した商品構成等、差別化アイテムを徹底的にアピールし、現場スタッフにもそれを周知させ、積極的に実現させる。
CIの一環としての改装工事でした。(ロゴに変更は御座いません)

内装は、殆ど各コーナーのPOPデザインで決まる事となりました。
冷蔵ケース上の手描きPOPは、お店のスタッフの方がご用意されるというお話になり、正直その数の多さに「本当についてきてくださるのか・・・」と不安でした。
が、、、
すごい、すごいです、このクオリティ。
●手描きをフォント統一
●グラデーション技術
●的確なアングル・トリミング
●油絵の様なイラスト
●簡潔な文章
恐るべしポテンシャル。

お伺いすると、各コーナーの文章作成からPOP描きまで、3~4名の女性スタッフが3~4週間詰めて制作されたとの事。
<青果コーナー after>
青果コーナー
青果平台・地場野菜コーナーをエントランス主通路に配置変更しました。
恒常的なアピールPOPは、内装デザインでご用意しました。
有機・無農薬農産物の契約農家さんの吊りバナーと手描きPOPは、お施主様のご準備です。
明確な文字の主張は、商品に対する自信を感じます。

<青果コーナー  before>
<鮮魚対面部  after>
鮮魚対面部
鮮魚売場は、奥壁面中央にあったものを、エントランス主通路突き当りを正面とする配置に作業場共変更しました。
対面開口を広く取る以外は、ベースの意匠は凝ったものではないです。
ここでも、POPが命の設計主旨になっています。

<鮮魚コーナー before>
<惣菜対面部 after>
惣菜対面部
惣菜部門は、売場奥中央に尺数を広く取りました。
やはり対面の開口を広げ、作り立て・揚げたての臨場感を出しています。
やはり、POPがメインです。
お気づきでしょうか、基本的にFISHやDELICATESSEN等の部門サインが無いことを。
弊社もこのような形での設計は初めてでした。

<惣菜売場 before>
<ベーカリー売場  after>
ベーカリー部門
改装前のベーカリー売場は、まとまりが無い状態でした。
作業場は既設のまま使用し、オープンキッチンスタイルで焼き釜等機器を見せるようにしました。
商品も、改装後は、乳化剤・イーストフードフリーのアイテムの比率を上げ、ナチュラルコンセプトを強化されています。

<ベーカリー売場 before>

シェフカワカミ様 豊中店 (大阪府/豊中市)

2015.10月 リニューアルオープン

ほぼフルリニュ&灯りニュ
 売場面積398㎡(120坪)
 工   期10日間
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全体工事内容
●省エネ補助金申請案件
●省エネ冷蔵オープンケース入れ替え
●省エネ 照明器具LED化
●平面レイアウト変更 生鮮部門強   化
●内装意匠変更
 参加業務
●平面レイアウト設計
●天井意匠設計・施工
●照明配灯計画・施工
●照明省エネ申請資料作成
●内装設計・施工

改装ピックアップ

<青果売場 after>

青果コーナー
近年、青果売場にも対面スペースを設ける案件が増えて来ました。
エントランスに活気をもたらす為に有効ではありますが、わざわざ後方作業場と離れて対面作業場を設置するとなると、オペーレーションロスに繋がりますので、弊社の場合「青果作業場をまるごと移動」をお勧めしております。

今回も青果作業場を売場横に移設した形を取りました。

<青果売場周辺 before >
<鮮魚対面部 after>
精肉・鮮魚コーナー
精肉・鮮魚コーナーは、ほぼ意匠変更のみです。
対面のライブ感を出す為に、間仕切の開口を広げました。
上の方の写真で左手前が精肉、その奥が鮮魚部です。
精肉から鮮魚までは微妙なカラーリングや壁の柄の変更のみで、統一デザインにしています。コンパクトなお店ですので、間口を広く見せることで迫力を出すようにしました。

<精肉~鮮魚売場 before>
<惣菜対面導入部 after>
惣菜コーナー
本案件の主題が、惣菜・ベーカリーコーナーの強化でした。
作業場の移設を含めレイアウトそのものを大幅に変更し、非冷対面部の尺数を広げています。

<惣菜対面部 before>

COOKING STUDIO FOOD LAB.様 (大阪府/枚方市)

2015.8月 OPEN

新規ご出店
面積148.5㎡(45坪)
参加業務
●料理教室の内外装意匠設計及び
   内装施工
概 要
この料理教室は、枚方市を中心に展開されている、スーパーマーケット トップワールド様のスピンオフ部門です。
トップワールド様のHPはこちら≫
内装設計
初期設計では、白黒モノトーンの提案でしたが、
「これではスタイリッシュ過ぎて生徒さんが気おくれしてしまう」
という事で、ユニットキッチンの表装と床材は木目調に落ち着きました。
外装も、ピンク系の赤で明るくなりました。

調理機器は全て壁面に配置し、中央は聴講スペースを広く取っています。
お料理だけでなく、ワインの講習等も予定されているそうです。

スーパーオオジ様 尾浜店 (兵庫県/尼崎市)

2015.7月 リニューアルオープン

ほぼフルリニュ&灯りニュ
 売場面積390㎡(118坪)
 工   期11日間
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全体工事内容
●冷蔵オープンケース入れ替え
●省エネ 照明器具LED化
●内外装意匠変更
●天井塗装替え
●売場装飾・照明施工
●什器制作設置
参加業務
●売場・作業場 レイアウト設計
●天井形状デザイン 照明計画
●内外装意匠設計
●什器意匠設計

改装ピックアップ

<鮮魚売場周辺 after>
<鮮魚対面部 after>

<鮮魚対面部 before>

鮮魚対面 コ ー ナ ー
今回の改装の主部門は、鮮魚対面部でした。
エントランスの対角線上にある、一番奥まったところに位置する為、もっと入口からの存在感をアピールさせたいとの事。

但し、売場面積も壁面レイアウトも尺割りも殆ど変えようが無いので、純粋にデザイン的に考慮せねばなりませんでした。

現状ではL形の動線の奥の商品が影になってしまっているところを、天井形状にメリハリと流れを付けることにより、部門のアピールと自然な動線を作るように改修しました。
ディスプレイ装飾も承っております
照明計画・意匠等
●照明器具に関して

こちらのお施主様は、商品への重点照明になかなかLEDをご採用になりませんでした。
既設照明が、生鮮用高効率放電灯でしたので、その発色の良さ・省エネ効果に見合うLED照明の発売を待っていました。

今回は、作業場を含め全てLED照明の設置となりました。

冷蔵ケースの棚下照明が、LED標準となりましたが、どうも青果用は発色が沈むようなので、通路のベース照明の代わりに生鮮用LEDユニバーサルダウンを設置し、色味の補助をしています。


●意匠計画

シンプルなデザインを好まれるので、白を基調に設計しました。
冷蔵ケースも白です。
長年の夢 でした。
白のケースの計画は、どのお施主様でも100%却下され続けておりました。紙面でのプレゼンが地味過ぎてインパクトが無いのです。

白のプランは難しいです。
壁面意匠を素材の陰影で表現し、照明計画をきっちりしないと薄暗く寂しいお店になってしまいます。

写真は、突貫工事の夜の為
冷蔵ケースの照明が消えています。全点灯されると、もっと明るいお店になります。

ヤマダストアー様 書写店 (兵庫県/姫路市)

2015.01月 リニューアルオープン

 ほぼフルリニュ
 売場面積206㎡(62.3坪)
 工   期10日間
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全体工事内容
●冷蔵オープンケース入替
●省エネ 照明器具LED化
●内装意匠変更
●什器制作設置
参加業務
●売場レイアウト設計
●LED化照明計画・施工
●内装意匠設計・施工
改装後:レジ周辺
OPEN日の為、殆ど判りませんが、横並びです。
旧レジ配置部分が、売場になりました。
改 装 主 旨
作業場の変更無し、増築無しの条件で、60坪のミニスーパーの売場を広げたい。
というご要望に対し、ご提示したもは・・・
レジレイアウトの変更でした。
一般のスーパータイプ(縦形並列)からコンビニタイプ(横並び)へ変更すると、
約6坪が売場スペースへと変換されました。
精算時の停滞の懸念が有る為、ミニスーパーならではの対応策です。

スーパー形中央レジの必要面積の大きさを再認識しました。
 


改装前:レジ周辺

改装後:
天井仕上は現状のまま、壁面のみクロス替えです。
ミニスーパーにしては、重い色使いだった為、
明るめのクロスを選択しました。
半円パネルも、ビジュアル変更しました。

内 装
壁面の内装計画は、既存のものを利用しつつ、イメージチェンジを図りました。
在来の半円パネルのデザイン変更と、壁面クロスの貼り替えです。

照明のLED化による省エネ効果は、削減率50%概算でしたので、照明改修を強くお勧めしました。


改装前:
屋根形状に山小屋風堀上天井になっていました。

ヤオヒコ様 柏原本郷店 (大阪府/柏原市)

2015.03.25. 新店オープン

新店・デザインアーキ
売場面積
867㎡(262坪)
屋上駐車場設置
ヤオヒコ様HPはこちら>>
 参 加 業 務
●1階売場・作業場レイアウト設計
●1階天井形状デザイン・照明計画
●内装デザイン
●外装看板

新装ピックアップ

<青果コーナー>

<鮮魚コーナー>

<惣菜コーナー>
<精肉コーナー>
各コーナー 内 装 (壁 面)
対面式を設けることで
お客様と直接コミュニケーションとれるだけでなく
作業風景がみえることにより賑わいの演出も兼ねてます。
また、見えることにより
現場の衛生意識も高まります。

見せる部分と隠す部分を明確にし、活気ありつつ清潔感を出せる工夫をしています。
 

 

ヤマダストアー様 花田店 (兵庫県/姫路市)

2014.10.01. リニューアルオープン

ほぼ フル リニュ & 灯 リニュ
売場面積1730㎡(523坪)
工   期26日
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全 体 工 事 内 容
●省エネ  冷蔵オープンケース入替
●省エネ  照明器具のLED化
●天井   主通路補修塗装替え
●作業場  見直し、部分改修
●内装    意匠変更
●外装     庇塗装替え
●駐車場 ライン引き直し
 参 加 業 務
●改装レイアウト設計
●省エネ 売場照明設計・施工
●内・外装デザイン・施工

改装ピックアップ

<鮮魚after>

<鮮魚 before>

鮮魚 コ ー ナ ー
対面部の尺数を広げ、オープンスタイルにしました。

5年前にR状のケースを配置する部分改修をされました。(before写真)
イベントタイプの導入です。が、マグネットが強過ぎて、動線にムラが生じる問題が発生しました。直部が売れない。

今回は、ケースレイアウトを直線に戻し、作業場開口を大きく取りました。装飾で流れとリズムを作っております。

 

<精肉惣菜after>
精肉 コ ー ナ ー
精肉作業場との間仕切壁を開口しました。

お肉屋さんのデリコーナーを設置し、揚げ立ての肉惣菜を提供します。
<惣菜after>

<惣菜before>
寿司・惣菜 コ ー ナ ー
こちらも、5年前に催事スタイルの対面部分改修をされました。(before写真)
売場内にイベント作業スペースを別に取ると、オペレーションのロスが出てしまいます。
恒常的な運営が難しいのです。

今回は、そこを改善しつつ催事演出は残すべく、壁面ラインを改修しました。

Timely ITO様 豊富店 (北海道/天塩郡)

2014.09.13. 新装オープン

 フルリニュ
 売場面積354㎡(107.8坪)
 工   期2週間
全体工事内容
●冷蔵オープンケース表装替
●省エネ 照明器具LED化
●内外装意匠変更
●天井張り替え 一部塗装
●作業場改修
●売場装飾照明施工
●什器制作設置
参加業務
●売場・作業場 レイアウト設計
●天井形状デザイン 照明計画
●内外装意匠設計
●什器意匠設計

改装ピックアップ

<青果after>

<青果before>
青果コーナー
ケース上に間接照明を入れ壁面を明るくし、内照式サインで賑やかさも演出しました。
<精肉・鮮魚after>

<精肉・鮮魚before>
精肉・鮮魚コーナー
お店の一番奥に位置するので、コーナー別サインだけでなく垂れ壁で切り替えしたり、天井部分を塗装で色分けすることにより、売り場に変化をつけました。
<惣菜after>

<before>
惣菜コーナー
新たに惣菜のオープンキッチンを設け、目の前で調理されることにより臨場感溢れる売り場にしました。

ご居宅トイレ改装 (兵庫県/神戸市)

2014.9月 (リニューアル)

居宅トイレ フル リニュ
改修面積3.5㎡(1.1坪)
受 注 内 容
●既設ご居宅トイレの全面改装プランニング及び施工
ご高齢者用 ト イ レ
快適なトイレ第2段を承りました。
今回のテーマは「ご高齢のお父様に納得頂く空間」でした。

●床暖房設備
●LED人感センサー照明
●自動開閉・洗浄洋便器
●自動洗浄小便器
●自動水石鹸供給栓
●自動水栓
●手摺
●アームレスト
●ミニ棚
●ペーパーストック

衛生の観点から、床材はフローリングでは無く、床暖房対応の400角磁器タイルを選択しました。実は、フローリングよりも熱効率が良いのです。
一坪の空間ですが、壁面は貼り分けデザインになっております。

JT杵村商店様 (大阪府/大阪市)

2014.8月 リニューアルオープン

フルリニュ
施工面積≒40㎡(12坪)
工   期1週間
 参 加 業 務
●内・外装施工
たばこ販売店
MILD SEVEN から MEVIUS へのブランド名変更
に伴う、改装工事を承りました。
外観はロゴの楕円イメージでエッジが光ります。
角切角店の立地での曲面エッジ内照式が、難関でした。

ヤオヒコ様 富雄店 (奈良県/奈良市)

2014.08.07. 新店オープン

新店・デザインアーキ
売場面積
940㎡(284坪)
屋上駐車場設置
ヤオヒコ様HPはこちら>>
 参 加 業 務
●1階売場・作業場レイアウト設計
●1階天井形状デザイン・照明計画
●内装デザイン
●売場装飾照明施工

新装ピックアップ

青 果 コ ー ナ ー
エントランスから入ってすぐに、青果対面売場を設けました。
奥は、青果作業場です。

青果売場は、入口隣接壁面が死にスペースになりがちなので、賑わいの演出も兼ねて対面形式をご提案する事が多いです。

作業場が見え過ぎないデザインになっております。
 

 

鮮 魚 コ ー ナ ー
平形ケースの壁面殆どを、大きく開口し、魚を捌く姿をお見せつつ作業する、オープンキッチンスタイルです。

この形式は、お客様と接する機会が増え、売場の活気を作る事が目的ですが、
作業場が良く見えるので、従業員さんの衛生と演出意識の改革促進につながります。

柔らかで華やかな光を放つ吊り型行灯の設置は、弊社のマイブームです。

オオジ様 伊丹店(兵庫県/伊丹市) 

2014.07.08. リニューアルオープン

プチ リニュ & 灯 リニュ
売場面積590㎡(179坪)
工   期先行夜間 1週間
閉店期間 1週間 
オオジ伊丹店様HPはこちら>>
全 体 工 事 内 容
●省エネ 冷蔵オープンケース表装替
●省エネ 照明器具のLED化
●天井貼り替え、部分塗装
●作業場改修
●内・外装意匠変更
 参 加 業 務
●改装レイアウト設計
●省エネ 照明設計・施工
●内・外装デザイン・施工
●作業場改修工事

改装ピックアップ

青 果 コ ー ナ ー
照明をLEDに取替ました。

天井の白い部分は、貼り替え、
赤茶部分は、塗装色替えです。

光壁は、蛍光灯をLEDに取替
前面のグラフィックは意匠変更しております。

 

鮮 魚 コ ー ナ ー
今回は工期が1週間と、かなりタイトであった為、対面部の大掛かりな意匠変更は、困難でした。
冷蔵ケースや、内装の一部を木目の化粧シートでイメージチェンジをしました。

改装前の写真が見当たらず、比較が出来ないのが残念です。

 

<レジ廻り after>

<レジ廻り before>

レ ジ コ ー ナ ー
レジ上照明を取替ました。

内照式照明を、別注にて製作。壁面意匠と連動しています。
勿論内部照明は、LEDです。

たこ一様 千里丘店 (大阪府/吹田市)

2014.06.28. リニューアルオープン

たこ一様のトレードマークは、この蛸さんです。
今回の増床で、鮮魚コーナーがより充実されました。
プチ リニュ
売場 面積1階 122㎡(37坪)
工   期24日間
全 体 工 事 内 容
●売場増床に伴う内外改修工事
 参 加 業 務
●内・外装設計
●照明・内・外装意匠施工

モーリストアー様 (兵庫県/神戸市)

2013.9月

お客様トイレ プチ リニュ
改修面積4.5㎡(1.4坪)
受 注 内 容
●既設お客様トイレの全面改装プランニング及び施工
<化粧スペース after> 
お 客 様 用 ト イ レ
「高級ホテルの様な快適でお洒落なトイレを設計してほしい」
という、嬉しくなってしまうご要望を頂き、ワクワクしながらのご提案でした。

●LED人感センサー照明
●自動開閉・洗浄洋便器
●自動洗浄小便器
●自動水石鹸供給栓
●自動水栓
●ジェットタオル
●掃除用具入れ
●ペーパーストック
は必須項目。

プラスアルファ
●ミニ持ち物置き台
●化粧台+ミラースペース設置

階段下の限られたスペースを、快適空間へ。
<洗面スペース after>

<洗面スペース before>
<トイレスペース after>

<トイレスペース before>

ブンテン様 江差店 (北海道/檜山郡)

2013.09.08. 新店オープン

新店・デザインアーキ
総面積
1908㎡(577坪)
1231㎡(372坪)
売場面積
ブンテン様HPはこちら>>
 参 加 業 務
●売場・作業場レイアウト設計
●天井形状デザイン・照明計画
●内装デザイン
●外装デザイン
   
    

畚寅様 緑ヶ丘店 (大阪府/阪南市)

2013.07.19. リニューアルオープン

ほぼ フル リニュ & 灯 リニュ
売場面積452㎡(137坪)
畚寅様アクセスはこちら>>
全 体 工 事 内 容
●省エネ  冷蔵オープンケース入替
●省エネ  照明器具のLED化
●作業場  見直し、部分改修
●内装    意匠変更
●外装     移動式大型テント設置
 参 加 業 務
●改装レイアウト設計
●省エネ 売場照明設計・施工
●内・外装デザイン・施工
      

マルヤス様 阿武野店 (大阪府/高槻市)

2012.04.05.新店オープン

新店・デザインアーキ
売場面積
924㎡(279坪)
屋上駐車場設置
マルヤス様HPはこちら>>
 参 加 業 務
●1階売場・作業場レイアウト設計
●1階天井形状デザイン・照明計画
●内装デザイン
●階段室デザイン
    
       

シェフカワカミ様 東豊中店 (大阪府/豊中市)

2012.10.02. 新店オープン

新店・デザインアーキ
売場面積
585㎡(177坪)
シェフカワカミ様HPはこちら>>
 参 加 業 務
●売場・作業場レイアウト設計
●天井形状デザイン・照明計画
●内装デザイン
●外装デザイン
     
     

TOP WORLD様 牧野店 (大阪府/枚方市)

2012.04.25. リニューアルオープン

ほぼ フル リニュ & 灯 リニュ
売場面積1113㎡(337坪)
TOP WORLD様HPはこちら>>
全 体 工 事 内 容
●省エネ  冷蔵オープンケース入替
●省エネ  照明器具見直し
●床      貼替え
●作業場  見直し、部分改修
●内装    意匠変更
●外装     塗装替え
 
 参 加 業 務
●改装レイアウト設計
●売場照明設計・施工
●内・外装デザイン・施工